東大の研究室をのぞいてみよう!〜多様な学生を東大に〜

2025/04/03

東京大学では、高校生を対象とした研究室訪問プログラム「東大の研究室をのぞいてみよう!〜多様な学生を東大に〜」を実施しています。

公共政策研究分野もこのプログラムに協力し、3月26日に8名の高校生を研究室にお迎えしました。

 

武藤先生の挨拶から始まり、研究室紹介・認知症の超早期予測および再生医療を例としたELSIについての説明をスタッフが行った後、

高校生の皆さんにELSIにふれていただく機会として、再生医療の「動物体内で移植用ヒト臓器を作成する研究」について賛成か反対か、またその理由は何かを考えるワークをしていただきました。

ワークではしっかりと賛成・反対の理由を考えてくださったのはもちろんのこと、さらに、各意見の中でも懸念があると考えられる事項を挙げてくださる方もいらっしゃいました。

 

また、ELSIの研究をすすめるにあたっての質問や進路決定にあたる相談も活発にしてくださり、鋭い指摘や、私自身もハッとさせられる意見が出ていました。

 

約1時間という短い時間でしたが、我われにとっても大変勉強になりました。

プログラムに参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

 

(文責・学際情報学府M2 村上)