「みらいのかぞくプロジェクト」トークイベント(1月27日土曜13時30分~)

2018/01/15

日本科学未来館とコラボしてきた「みらいのかぞくプロジェクト」が今年度で終了となるため、これまでの活動を振り返るトークイベントを2018年1月27日(土)に開催します。
日が迫っておりますが、宜しければご関心のある方にご周知頂きたくお願い申し上げます。
ご参加ご希望の場合は、以下のURLよりお申込下さい。
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1712120922331.html

----------------

日本科学未来館「みらいのかぞくプロジェクト」

みんなでかぞくを考える~誰もが生きやすい社会のために~

いま、家族のかたちを大きくかえうる科学技術が進展しています。
「出生前検査」や「ヒト受精卵へのゲノム編集」、「第三者が介入する生殖補助医療」などに対して、私たちはどう向き合っていけばいいでしょう?一人ひとりが求める家族のかたちが多様化するなかで、その違いから“葛藤や違和感”が生まれているのではないでしょうか。

このトークイベントでは、生命倫理や人権の観点から生殖補助医療や遺伝性疾患を研究している武藤香織氏をお招きし、未来の家族のかたちはどうなっていくのかについてお話をうかがいます。

また、参加者のみなさまに、ご自身の家族観に関する問いに答えていただきながら、自分と他人の家族観の違いを知り、できるだけ"葛藤や違和感"が少なく、誰もが生きやすい社会に向かうため、私たち自身はどう変わっていけばよいのかを、一緒に考えていきます。

[プログラム]

○ふりかえる(30分)
これまでの活動を振り返りながら、家族の多様化について生命倫理の観点から、講師のお話を聞きます。
※これまでの活動を知らない方でもご参加いただける内容です。

○かたりあう(80分)
会場のみなさまに問いを投げかけながら、誰もが生きやすい社会のあり方について会場全体でディスカッションをします。
※直接発言をしなくてもディスカッションにご参加いただけるように準備をしています。

開催日時: 2018年1月27日(土) 13:30~15:30
開催場所: 日本科学未来館7階 コンファレンスルーム土星
定員: 80名
参加費: 無料
申込種別: 先着順
申込可能人数: ご本人含め同時に4人まで
申込方法: WEBによる事前申込が必要です。
※[連絡事項など]に、なぜ本イベントに参加したいと思ったか、皆さまの想いをご記載ください。
主催: 日本科学未来館