【院生室より】10周年記念忘年会

2016/12/13

こんにちは。M2の藤澤空見子です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、武藤研では忘年会を開催しました!
が、今年の忘年会はいつもと違います。
なんと、武藤研は今年で設立10周年を迎えるのです!このお祝いも兼ねて、研究プロジェクトなどを通じて普段交流のある外部の方やOB・OGの方も招いて「10周年記念忘年会」ということで当イベントを開催しました。

武藤研では遠足や納会など定期的に研究室メンバーが集まるイベントを行うのですが、今回は外部からゲストがたくさんいらしたこともあり、いつもより規模が大きく、修士論文執筆で最近1人でパソコンに向かっていることが多い私は、人の多さに少し驚いてしまいました!笑
武藤研設立当初から在籍しているスタッフのお話によると、最初は先生、研究員スタッフ、学術専門支援職員が計4名ほどしかいなかったそうです。
私が入学したときは既に20名ほどの規模であったため、このお話を聞いてとても驚きました!
10年という期間の中で、さまざまな研究プロジェクトを通じて徐々に仲間が増えていき、今こうしてたくさんの方に囲まれているのだという先生のお話にも感動しました。
また、忘年会の半ばにはサンタさん(!?)が登場して、10周年をお祝いするメッセージの入った大きなケーキを運んできてくれました!
院生からも、余興としてダンス(!)を披露し、各学生からお祝いのメッセージもお伝えしました。

忘年会に参加する中で、10周年をお祝いする気持ちとともに、知識ゼロ状態で入学した私を丁寧に指導・サポートしてくださった先生方、スタッフの方への感謝と、このような環境のもとで勉強をさせてもらえることへのありがたみを改めて強く感じました。
私が10周年という節目に被る形で研究室に在籍しているのは偶然ではありますが、こうして皆さんと一緒にお祝いできることを非常に嬉しく思いました。
武藤研の、今後の益々の発展をお祈りしています!そしてその発展に少しでも貢献できるよう、論文執筆にがんばって取り組んでいきたいと思います!

(M2・藤澤空見子)