【院生室より】忘年会

2015/12/17

こんばんは。M2の藤澤空見子です。
昨日まで暖かい日が続き、12月の気候としては違和感を感じる日もありましたが、今日からは寒さが増して、いよいよ本格的な冬が来たなと感じます。

昨日、武藤研の忘年会が開催されました。
今回は研究室メンバーの中から約20名が参加してくださり、にぎやかな会となりました!
毎年忘年会では何かしらのアクティビティが用意されておりまして、今年は「2015年度を振り返って、というテーマのミニスピーチ」でした。
皆さんのお話を聞いていると、自分がスピーチで触れる話題以外のできごともしみじみと思い出し、私を取り巻く環境や関係者の方々に対する感謝の念と、「来年もがんばろう」という気持ちがこみあげてきました。
もちろん反省点も多い1年でしたが、来年はこれを踏まえて、勉学・研究に取り組んでいきたいと思います。

また、今回は、今月お誕生日を迎える武藤先生・竹内さん(学術支援専門職員)のお祝いと、武藤先生・神里先生編著の『医学・生命科学の研究倫理ハンドブック』出版お祝いも兼ねており、プレゼントを贈る場面ではとくに盛り上がりました!
兼ねていたとはいえ、ご本人には内緒でプレゼントを準備しており、サプライズ成功!と言いたくなるような場面でした。
改めて、武藤先生、神里先生、竹内さん、おめでとうございました!

寒くなりつつある中、私の周りでも体調を崩してしまった方が何人かいらっしゃいますので、体調管理にはくれぐれも気をつけつつ、残りの2015年を過ごしていきたいと思います。

(M2・藤澤空見子)