パブリックコメント各種(事業仕分け、科学技術政策、臓器移植)

2009/11/21

1.科学技術関連事業優先度判定の意見募集

総合科学技術会議では、「平成22年度の科学技術に関する予算等の資源配分の方針」(平成21年10月8日総合科学技術会議決定)に基づいて、概算要求された主な科学技術関係施策について優先度判定等を実施しています(いわゆるSABC判定です)。
優先度判定を実施するにあたり、判定の参考とするために、国民から意見を募集しています。
締切は、2009年11月24日(火)です。

2.文部科学省関連 行政刷新会議事業仕分けの意見募集

文部科学省では、今回、行政刷新会議の事業仕分けの対象となった事業について、国民からの意見を募集しています。
締切は、2009年12月15日(火)です。

3.臓器の移植に関する法律の運用に関する指針の一部改正(案)についての意見募集

臓器移植法は、2009年に改正され、本人意思が不明な場合であっても、家族の承諾によって脳死判定・臓器摘出を可能とすることや、臓器提供の意思に併せて、書面により親族への臓器の優先提供の意思を表示することができることなどが盛り込まれました。施行前に「運用に関する指針」を改正する必要があることから、国民より意見を求めています。
締切は、2009年12月17日です。